いんぱちの暇つぶしW

アクセスカウンタ

zoom RSS 温水洗浄便座(ウォシュレット)の取り換え

<<   作成日時 : 2014/06/19 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、自分で取り替えました。

8年使ったTOTOのウォシュレットからTOTOのウォシュレットへ。


結果から言うと

水道の元栓を閉めてから

約30分でテストを含め取り付けが完了しました。

まあまあってとこだと思います。

少しトラブルがあって手間取りましたが

早ければ20分くらいで出来そうです。


うちは一軒家で家族と住んでいるので

水道の元栓を閉めて作業するのに

朝食の後片付け終了後を選びました。

作業時間は余裕をもって1時間以内を設定しました。


さて、道具と説明書を揃えて作業開始!

まずは水道の元栓を閉めて

トイレの止水栓を閉めて・・・

って、この止水栓が固い。。。

う、動かない。。。

なんたって8年くらいは動かしていないせいか

か、固い。。。

始める前からアウトか?!

狭いトイレだし腕に力も入れにくい姿勢になってるし・・・

て、てやんでー!

う、動いた。

大丈夫みたい。

取りあえず止水栓を閉めて

次にロータンクの水を流してタンクの水を抜いて

ウォシュレットのつながっている給水ホースを取り外し・・・

って、これまた抜けない!

うちのは給水カプラタイプってやつなので

凸凹を合わせて押し上げたまま引き抜けば

簡単に引き抜けるはずなんだけど

やはり8年の歳月のせいか固くて抜けない。

こ、こんにゃろー!

狭くて姿勢も悪く力も入らないし

少し順番が違うけど

先に今までのウォシュレットを外しちゃおう!

給水ホースの長さがあるから大丈夫だし

少し動けるスペースを作ってから給水ホースを抜こう。

で、

あらよっと!

ぬ、抜けた!

ほっとしたと同時に水がちょろちょろ・・・

ありゃ!?

こ、これは・・・水道が止まっていないぞ!

止水栓か?

閉めたと思った止水栓が完全に閉まっていないみたい。

なんとか止水栓を閉めたはいいけど

ちょっと水浸し。。。

雑巾多めに用意しておいて良かった。

水も止まった。


次に

タンクからの給水ホースを古い分岐金具から取り外し

古い分岐金具も外して新しい分岐金具を取り付ける。

これは簡単に外れたし

簡単に取り付けられました。

パッキンを入れるのを忘れないようにしなくっちゃ!


そして、うちのタンクは下の方から給水ホースが出ているので

それを新しい分岐金具に取り付ける。

この時に給水ホースのパッキンを新しいのに取り替えてから

分岐金具に取り付ける。

古いパッキンがもうボロボロで

くっついちゃって取り替えづらかったな。


さてさて次は

今までのウォシュレットに付いてたベースプレートってやつを外して

新しいベースプレートを取り付けます。

いやいや、これが時間掛かった。

なんたってボルトが長い。

外すのにも時間掛かるし新しいのを付けるのにも時間が掛かる。

電動のプラスのドライバーがあればバッチリですけど手動は大変です。

説明書にも 「 結構回します。」 って書いてあるけど

結構どころじゃないっす!

「 イヤになる程回します。」 に替えたほうがいいと思う。

手が痛い。。。

そうそう、ベースプレートを完全に固定させる前に

サイズ調整をしなきゃいけないのですが

ここでもトラブル!

ベースプレートに大型サイズと普通サイズを調整する型紙がついているのですが

妻がその型紙を知らない間に捨てていました。

どっかいっちゃって見つかりません。

およよよよ。。。

ど、どないしましょ!?

はぁ・・・もう、どうしようもないので

説明書の絵を見ながら

便器のサイズを測り

型紙を思い出しながら・・・

こんなもんでどうだ!

って、一か八かで固定しちゃいました。

で、本体のウォシュレットの取り付け開始!

おっ!

サイズばっちし合ってるじゃん!

良かった〜!

あとはウォシュレット本体からの給水ホースを

分岐金具に取り付けて・・・簡単!

ノズルの吹き出し口のテープを外して

電源を差し込み入れる。


よしよし

一応取り付けは終わったけど

水道の元栓を開けて止水栓も開けて・・・

どうだ?

水漏れや不具合は?

・・・大丈夫みたい。

ふう。。。


最後に操作の確認と

ウォシュレットの給水フィルター付水抜栓を水洗いで掃除して終了です。

このフィルターの取り外しも取り付けも

うちの狭いトイレでは

非常に見えにくい所にあるから大変!

でもなんとかやって・・・


お、終わった。。。


うん、汗出たな。  







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
温水洗浄便座(ウォシュレット)の取り換え いんぱちの暇つぶしW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる