いんぱちの暇つぶしW

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近気になる電車のマナー?

<<   作成日時 : 2015/01/07 13:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あまり電車に乗らない私でも

マナーの悪い人をよく見かけます。

まあ、以前から言われている事もそうですが

最近特に気になるのが

電車から降りる人のこと。


マナーなのか常識なのかモラルと言うのか

私も分からないですが

何しろ気になる。


普通、電車が自分の降りる駅に近づいてくると

降りる準備をして

早めに降りようと

じわじわとドアの近くに移動する人が多いと思いますが・・・


ある日

私が電車に乗ろうとプラットホームで待っています。

電車が到着してドアの近くに立ち

降りる人が降りるのを待って

それから電車に乗ろうと待機してますが


それほど込んでいない電車で

ドアの向こうに誰も降りる人が見えないので

ドアが開いてすぐに電車に乗ろうとしたら

今まで座っていた20代くらいの若い人が

おもむろに立ち上がり

降りようとドアに向かって歩いてくる。

それも一人ではなく

あっちこっちから若い人が2人も3人も・・・


私、もう体が半分電車の中に入っているけど

今一度プラットホームに戻って降りる人を待って・・・


これってどうなの?


降りる駅に気が付かず

慌てて降りたようには見えなかったし・・・

まさか、スマホに夢中で・・・なんて言うなよ!


たまにしか電車に乗らない私でも

このようなことにはちょくちょく遭遇するんです。


なんで落ち着いて座ってるの?

なんでドアが開く前にドアの近くにいないの?


バスなら止まってから移動して下さいとかってあるけど

電車はバスほど揺れない場合が多いでしょ!?

それに

降りる人がさっさと降りてくれないと

乗る人だっているんだから・・・


いつでもどこでもこんなことやってたら

結果、乗るのに時間がかかって

運行時間にも影響が出ると思うんだけど・・・


時刻表や乗り継ぎ、時刻の乗り換え案内なんて意味が無くなって

正確だった日本の列車運行の信用もガタ落ち

安全神話も崩れ

駅員への暴言や暴行は増え・・・


なんて悪い事ばかり想像できます。


ちょっとオーバーですが・・・(笑)


でも、最近本当に気になる。。。 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近気になる電車のマナー? いんぱちの暇つぶしW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる